記事一覧

広島ぶろがー会で学んだこと

第6回広島ぶろがー会に参加してきました。

hiroshima-1183767_640.jpg

これまでは,「どれだけアクセスがあるか?」ということに重点を置いて記事を投稿していました。
例えば次のようなことを指針というか,目標としております。
・アクセスの多いブログの型をマネる
・文章力アップも狙って,できる限り投稿する
・アクセスされるように環境を整える

今回は,読む人を意識して書いたほうがいいよ! ということを伺ったので
『広島でブログをやっている人,やってみようかなと思っている人』に向けて,
『広島ぶろがー会でこんなことを学んだよ!』ということを書いてみたいと思います・・・



広島ぶろがー会概要




まずは概要から。

今,夢に生きる ハギさん(@takashi_h7)
ふりにち ぞえさん(@kz_sue)
さいんぽすと イチさん(@kumacharo115)

のお三方が主催者として運営してくださっています。
月一回のペースで開催され,開催日が近づいてくるとお知らせ記事がアップされます。
参加する方法は,簡単な申し込みをして現地に行くだけ。前回が初めてで今回が2回目ですが,ものすっごい気軽^^
主催者様方には感謝感謝ですm(_ _)m

SNSでもコミュニケーションはとれるが,東京や大阪でやってるような集まりを広島でもやろう!
ということで広島ぶろがー会を始められたそうです。ブログについて質問できる人がいない私にとっては渡りに船でした^^
やはり,「人から聞く」,「人に聞いてもらう」ことは,影響が大きいですね~



皆さんのブログ運営




・価値,ノウハウを提供する場
・自分を表現する場
・次のステップのための準備・修行の場
・文章力向上のための場
いろいろな目的で運営されています。このような話は聞く機会がないので,新たな発見の連続!

今回のメインテーマの1つ「ブログを通して今年中に実現したい事」を聞いて,大いに刺激を受けましたね~

繰り返しになりますが,人から話を聞くということはかなり大きな影響を受けます。



学んだこと




・誰に向けた記事なのか,意識して書く
・マニアックな,その人にしか書けない記事が読みたい
・影響力のある人に紹介してもらうとアクセスが上がった

ある程度記事が貯まってくると
・読まれていない記事をリライト
・カテゴリは分けすぎない方が読みやすいので,統合して少なくする



人に話を聞くと
・本などのような全般的なものではなく,自分に必要な情報がダイレクトに得られる
・刺激を受けてモチベーションが上がる

という効果がありますね。

超初歩的なことも親切に教えてくれる『広島ぶろがー会』に参加してみませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うき

Author:うき
数学好きの会社員です。

サイトのプロフィールはこちら
当サイトが推奨する勉強法の記事がこちら

ブログで「数学は楽しい」,「数学は役に立つ」といった記事を更新しています。
数学が「苦手・嫌い」な人が,
「好き」になることをお手伝い!

このところ,「高校数学を理解するには?」ということを研究しています。
●覚える・忘れない
●「分かる」と「解ける」の違い
●ヒラメキの正体
●分かりやすい教材とは?
このあたりに関心のある人は,ぜひ情報交換しましょう!

ホームページ「例題&問題集」にて,教科書レベルの教材を無料公開しています。
現在:例題123ページ
   練習問題110ページ



follow us in feedly

Amazon.co.jpアソシエイト

書評はこちら 書評はこちら 関連記事はこちら 書評はこちら