記事一覧

点数が付けられないもの(協働性,発信力)の評価

こんにちは。こんばんは。


今度の指導要領では
「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指します。
では,評価はどうなるのでしょうか?


指導要領や進学・就職の際の評価は,
「いま,どのような人材が必要か?」
というメッセージでもあります。


大学入学共通テスト(新テスト)では,マーク式に加え国語・数学では記述式の問題も入ります。
マーク式の問題も読解力・思考力が必要なものになるとのことです。
単に知識・技能を詰め込むことから,「説明できる力」も必要になりつつありますね。


さらに,必要な人材から逆算すると,協働性,発信力も評価されるようになるはずです。
このあたりは,現在進行形の問題点ですので,みんなで考えていきましょう~


ということで,【評価】に関する連ツイをしましたので,ご覧ください!



stars-155652_640.png





















こんな感じで思い付いたことを連ツイしたりするので,よければツイッターのフォローをお願いしますm(_ _)m



それでは~


記事のタイトルとURL をコピーする!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うき

Author:うき
数学好きの会社員です。

サイトのプロフィールはこちら

ブログで「数学は楽しい」,「数学は役に立つ」といった記事を更新しています。
数学が「苦手・嫌い」な人が,
「好き」になることをお手伝い!

ホームページ
「【高校数学】例題&問題集」
にて,教科書レベルの教材を無料公開しています。
現在の網羅率:数学Ⅰ-100%
       数学A-100%
       数学Ⅱ-66%
       数学B-100%
       数学Ⅲ-0%

こちらの記事で,高校数学関連サイトを紹介しています。
関連記事・・・【一目瞭然】高校数学関連サイトを一挙に紹介!


当サイトはリンクフリーです。
また,引用元を明記していただければ,記事の部分的な引用も自由にしてください!

当サイトでも公開されている記事についてリンクを張らせていただいたり,引用元を明記して記事を部分的に引用させていただくことがあります。
ご連絡いただければ,リンクや引用は削除いたします。



follow us in feedly

Amazon.co.jpアソシエイト


書評はこちら

いつも中途半端になってしまう人向けです。 ガンバリが足りないのではなく,しなくてもいいことをしているのでは? 本当にやりたいことがみつかる1冊です。


関連記事はこちら

数学の問題の解法が教えたいのではなく,しっかりと本質を理解させたい人向けの1冊。