FC2ブログ

記事一覧

「手段を目的にしない」ということへの考察

こんにちは。こんばんは。目的を忘れて手段の練習に没頭するのは,文字通り本末転倒です。しかし,多少は手段の練習をしてこなれないと目的を果たせません。。。手段の練習もそこそこ必要だが,最終的な目的を忘れては絶対にいけない!・・・こんなことをぐるぐる考えて連ツイしました。手段を目的にしないということを考えています。勉強、大学、会社を目的にしない。が、「自分の目的は何だろう?」と考える人より、ひたすら反復練...

続きを読む

『言語化』するための第一歩は,「書くこと」から

こんにちは。こんばんは。『言語化』というワードを,最近目にしませんでしたか?私は,よく見るようになったな~と感じます。AI(人工知能)に代替されないこととして「人に伝える・教える・説明する」ということと,関係しているのではないかと思います。自分で言語化してみると,より深く理解出来たり,新たな問題点が発見できたりします。そういうメリットが再発見されたりして,言語化することが注目されているのではないか...

続きを読む

人工知能(AI)の進出で,高校数学の教材制作者は路頭に迷うか?

こんにちは。こんばんは。当サイトの「【高校数学】例題&問題集】」では,高校数学の教科書レベルの例題と問題,その問題プラス解答のPDFデータを公開しています。日ごろ問題を作りながら思っていることを記事にしました。問題作成と,人工知能(AI)身もふたもない話ですが,数学の教材作りはAIが担うかもしれません。例題を作って,よく似た練習問題を作っていると「人間がする必要はなさそう」と,よく思います^^;練習問題...

続きを読む

身近なものが,実は特殊 ~数学の問題からの考察~

こんにちは。こんばんは。今回の記事は雑記です。1400字程度のボリュームなので,5分程度の時間つぶしになるかと思います。数学の問題を作るとき「学習したい項目をクローズアップするため,他の要素は排除する」ということがあります。具体的には,・平方完成の手順を習得するため,xの係数を偶数にして計算途中に分数が出ないようにする。・公式を覚えるための問題では,公式の中の数字を問題の値としては使用しない。 →例:余...

続きを読む

【高校数学】リアルな図と,見た目がきれいな図【統計リテラシー】

こんにちは。こんばんは。先日,以下のようなアンケートを実施しました。ご投票,ありがとうございました。また,拡散していただいた方,いいねしてくださった方,本当にありがとうございました!どちらがすべての辺の長さが等しい正四角錐でしょうか?(四角錘の画像は、返信先にあります。)— うき (@math_aquarium) 2017年5月10日クリアファイルを切り抜いて、セロテープで貼って作った正四角錐です。 pic.twitter.com/aXQO...

続きを読む

プロフィール

うき

Author:うき
数学好きの会社員です。

サイトのプロフィールはこちら

ブログで「数学は楽しい」,「数学は役に立つ」といった記事を更新しています。
数学が「苦手・嫌い」な人が,
「好き」になることをお手伝い!

ホームページ
「【高校数学】例題&問題集」
にて,教科書レベルの教材を無料公開しています。
現在の網羅率:数学Ⅰ-100%
       数学A-100%
       数学Ⅱ-66%
       数学B-100%
       数学Ⅲ-0%

こちらの記事で,高校数学関連サイトを紹介しています。
関連記事・・・【一目瞭然】高校数学関連サイトを一挙に紹介!


当サイトはリンクフリーです。
また,引用元を明記していただければ,記事の部分的な引用も自由にしてください!

当サイトでも公開されている記事についてリンクを張らせていただいたり,引用元を明記して記事を部分的に引用させていただくことがあります。
ご連絡いただければ,リンクや引用は削除いたします。



follow us in feedly

Amazon.co.jpアソシエイト


書評はこちら

いつも中途半端になってしまう人向けです。 ガンバリが足りないのではなく,しなくてもいいことをしているのでは? 本当にやりたいことがみつかる1冊です。


関連記事はこちら

数学の問題の解法が教えたいのではなく,しっかりと本質を理解させたい人向けの1冊。